●8/18
3名
乾燥チェック送風機撤去、相談、現調4件
●8/19
25名(チーム井上7名、おおたけ県議、豊田市議)+社協さん2人(朝)
壁解体、壁中断熱材撤去、床下清掃、床下泥撤去、消毒、乾燥チェック、床板はり、畳もどし、4件
●8/20
21名(チーム井上2名、おおたけ県議、遠山市議)+社協さん2人(朝)
床下断熱材撤去、床下清掃、消毒3件
●8/21
4名
資機材整備倉庫整頓、現調 2件
「出来る時に出来る所で出来ることをする。」
かわせみ 中間報告(かれこれ発災から2カ月と20日)
6月2日大雨で豊川市にもたらした浸水害の復旧活動
現在、週末型(土日実施)で技術系災害ボランティア活動(壁、床、床下の復旧活動)を実施中です。
19日20日は、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、奈良、大阪、兵庫から参加していただき活動を実施しました。
昨日もニーズが上がって来たとのことです。
暑さ厳しく過酷な環境での活動に被災者さんのために駆けつけてくださった皆様本当にありがとうございました。応援くださる皆様ありがとうございます。
復旧方法のご相談に伺うと隣の家も床上浸水なんだけど…と声をかけていただき壁中の確認をさせていただき緊急案件で対応しました。
石膏ボード下のビニール施工で石膏ボードは乾燥していたのですが中の断熱材はぐっしょりでした。
また 発災時から開かなくなったという小屋のシャッターも開けることができ12週間前の水に浸った家財出しも。
床下断熱材はスタイロでしたが、床裏はカビが発生している状況で乾いておらずスタイロの撤去もさせていただきました。
午前、午後と人員の調整をさせていただき、作業めどのついた案件からの応援等 みなさんのお陰で予定のニーズは消化する事ができました。ありがとうございました。
土曜日夜にはベースから打ち上げ花火をみんなで見ることもでき、沼津撤収帰りの愛知人赤池さんに差し入れを調理までしていただき楽しい夜となりました。ありがとうございました。
布基礎家屋の土壌、床板裏のカビの発生が増えてきています。
床下浸水だからと遠慮してみえた方からのニーズが月曜日に出てきました。
今一度、ご近所の方々、お知り合いの方への早めの対応へのお声がけをお願いします。
週末の活動のための集会所や資機材置き場をお貸しくださる地区のみなさんありがとうございます。おかげでボランティアの皆さんに安心して来ていただけます。
7/19 豊川市の発表で全壊2棟
半壊2棟
床上浸水224棟
床下浸水205棟
今後ともみなさんのご協力をよろしくお願いします。
●乾燥チェック、送風機回収、新規ニーズ調査(8.18)
●活動参加者撮影(8.19-20)
●資機材整備、倉庫整理(8.21AM)
●ニーズチェック(8.21PM)
コメントをお書きください