令和6年8月12日 あったかホール(八王子市)で、【八王子の八王子の防災ジオラマを作ろう】と題して、防災教室を開きました
あったかホールに展示
●参加者の声
NPO法人防災・災害ボランティアかわせみ主催「八王子防災ジオラマを作ろう!」@あったかホール。ワークショップ伺い、一緒に作らせていただきました。
八王子市内を縦に4つ班に分かれて、ダンボールの地図を抜き取り、重ねていきます。
パズルみたい完成した時には、おー!できたー!!
一枚のダンボールで10mの高さ。標高高い方から低い方へ、川が蛇行し、市役所の辺りで合流し、また流れていく。自分の住んでいる場所ピンで刺す。「八王子駅辺りこんなに低い所にあるんだ」「この辺りは、ハザードマップで赤い」ジオラマ見ながら、地形の高低差、水の流れどうなっているのか。まわりを高低差から見る機会はなかなかありません。
その後には、数々災害種類やどう起きるか。そこから、備蓄避難、防災のこと。貴重な機会。
水害種類も数々ありますが、市内のゲリラ豪雨多発の中、内水氾濫のこと。近日の豪雨いつも通る道に水が溢れている写真もみながら。都内下水は50mm/h降雨上限の中、数日前100mm/h降雨、限界超え。
子ども達、親子参加、楽しみながら貴重な機会。
南海トラフ地震発生可能性が高まっている中、科学的に、身近から振り返り、そして、対策準備をしていくこと。
企画準備された関係者皆様ありがとうございます。お疲れ様でした!
コメントをお書きください